工場で働いているといろんなタイプの「こいつ頭おかしいんじゃねぇか…?」という人がどうやら一定数いるようです。
私の働く工場でもそういった人がいますし、別の工場で働く知人の話にも出てきます。
そこで当サイトで独自にアンケートをとってみたところ、やはり皆さん多かれ少なかれ「頭のおかしい人」に遭遇しているようです。
この記事ではアンケートの内容を全部ご紹介したいところですが、内容を厳選&私の頭おかしい人体験談も含めてお届けします。
【もう工場の頭おかしい人に関わりたくない時は、】
転職エージェントを利用して「確実に」転職するのが賢い選択です。
1人で転職サイトから探すのも良いですが、アドバイザーのサポートを受けながらの転職活動の方が成功率は上がります。
この2つの登録から始めましょう。
転職を迷っている人は相談からだけでもOK!もちろんお金は一切かかりません。
「辞めづらい」「引き止められている」という人は退職代行を利用しましょう。
退職代行サービス【辞めるんです】
退職率は100%、即日退職も可能。
会社への連絡も代行してくれるのであなたは会社と関わる必要ありません!
アンケート概要 | |
アンケート期間 | 2021年11/11〜11/14 2023年2/25〜3/1 |
アンケート募集媒体 | クラウドワークス |
回答者数 | 100人 |
目次
工場に頭のおかしい人が多い5つの理由

結論から言うと普通の人の方が多いです。本当ですよ。
ただ、工場の求人が多いとすると辞める人が多いということでもありますし、それは「仕事が向いていない」とか「頭おかしい人」などの影響は多少あるかもしれません。
頭のおかしい人、どこか変な人というのはどこの職場でもいます。
普通の人の中にそういった人が少数でもいると目立ってしまうので必要以上に「多い」と思ってしまうこともあります。
とはいえ、職種によって「傾向」というものは存在します。
「類は友を呼ぶ」という言葉もあるように、集団の中には似たような人が集まるものです。
例えば工場の仕事や働く人のイメージといえば、
- 学がなくてもできそう
- 簡単に就職できそう
- 頭を使うより力があれば良さそう
- 暗い人が多い
- コミュ障
といったことが頭に浮かぶ人も多いと思います。
実際にそういうイメージ通りなこともありますが、だからといってそういう人たちが必ずしも「頭おかしい」というわけではありません。
頭おかしい人というのは環境、または人間性の問題による傾向があります。
具体的には以下の場合が多いです。
閉鎖的な空間だから
営業なら客先に向かうことも多い、事務なら電話対応もする、ということで基本的な社会人としてのマナーが身についているでしょう。
ところが工場の中だけで仕事が完結してしまうと取引先や社外の人に会う機会はありません。
せいぜい取引先の人が工場見学をしている時くらいでしょうか。
いつものメンバーとしか職場で会わないので社会人としてのマナーが欠けてしまう場合があります。
仲が良いというのは大変結構なことですが社会人としてのマナー=基本的な礼儀です。
最低限の先輩・後輩としての敬語は使えるけど、どこか友達の延長上でしか人付き合いを知らないような人。
もしかしたらあなたの働く工場にもいるのではないでしょうか。
私の職場にもどこか礼儀が欠けていて、
- 年上でも平気でタメ語で話す
- むしろ何が失礼かも分かっていない
という人がいるので気持ちは分かります。
そんな失礼な人たちを「頭おかしい」と思うこともあるでしょう。
コミュニケーション不足、または不得意
黙々と仕事をする職場なら仕事中に会話をすることはほとんどありません。
いわゆる「コミュ障」の人にはいいかもしれませんが、仕事を離れた休憩時間等で上手くコミュニケーションが取れないこともあるでしょう。
- 挨拶などができない
- たまの会話で何をいってるかよく分からない
そういった人は孤立しがちで変な人扱いされることはたまにあります。
本当はいい人だけどあまり会話が無いから理解されずに偏屈な人だと思われているケースもあります。
必要以上に会話をすることはないですが、最低限必要な会話くらいはしっかりできていないとまずいです。
体育会系な男の職場
工場は体力仕事なので体育会系や男の職場といった傾向もあるので、文化系な草食男子からすると気が合わないこともあります。
体力仕事なので「気合いと根性」はある程度必要ですが、それが前面に出されても効率が悪い時もあるしそれだけでやれるほど単純な仕事ではありません。
だから大人しい人からすると体育会系のノリについていけず「あいつら頭おかしい」と思うこともあるでしょう。
とはいえ体育会系の人たち全員が気の利かない横暴な人たちというわけではありません。
案外親分肌で面倒見のいい人もいます。
誰とでも分け隔てなく仲良くなれる人もいます。
そういう人が職場にいれば働きやすいのですが、必ずしも体育会系の人たちがそうとも限らないのも事実。
昭和な根性論を振りかざす横暴な人たちがいれば大人しい人でなくても「頭おかしい」と思うでしょう。
キャリアが長くて自分を偉いと勘違いしている
特に工場で働くおばちゃんには多い傾向ではないでしょうか。
いわゆる「お局」的な立ち位置にいて、長年勤めているから仕事の内容も工場のこともよく分かっている。
自分ができるからこそできない人のことがイラついてしまう。
自分の方がキャリアが長いから若い人・新人さんには強く出ることが可能。
多少問題があっても仕事のできる自分を簡単に辞めさせることはできないと思っている。
周りが自分より若くなってくるとキャリアが長い分、「仕事ができる=偉い」といつの頃からか勘違いしてしまったケースです。
自分が面倒な人、頭おかしい人と思われていることすら気がつかない可哀想な人でもあります。(だからといって同情の必要はありませんが)
元から頭おかしい
元から頭おかしい人の場合は残念ながらどうしようもありません。
なるべく関わらないように工夫して仕事をするか思い切って転職しましょう。
私の「頭のおかしい人」体験談:パワハラ班長

基本的に暴言や暴力などが多い人なので、私の班はもちろん、大抵の人からは問題視されていました。
私はよく「馬鹿野郎!ドアホ!」と怒鳴られたりしました。彼が手に持ってるもので叩かれたりしましたね。
鉄パイプで叩かれた時は「こいつ本当に班長か?」と思いました。(安全第一の職場の班長が到底許される行為ではありません)
そんな折、社内アンケートでパワハラがあることが発覚、さらにアンケートがあったので正直に書きました。
ただ、自分の名前まで書くのは正直なところ気が引けましたね〜。
結果としてそれで良かったのですが、後で聞いたらほとんどの人は匿名で告発したようです。(自分の名前を出して告発したのは社員数十名中わずか数名でした)
結果その班長は懲戒処分として減給になり、その後の態度も前よりはマシになったので効果はありました。
もしあなたの働く工場でこういった機会があれば、勇気はいるかもしれませんが、正直に告発することをオススメします。
【パワハラに悩んで病みそう、病んでいる人は】
そんなどうしようもない職場からはさっさと逃げましょう。
ただし、バックレるのは今後のあなたの経歴に不利なので退職代行を使うのが賢い逃げ方です。
「辞めるんです」なら退職率100%の実績に加えて料金は後払いも可能です。
みんなが工場で出会った「頭のおかしい人」体験談14選

パワハラ、セクハラ
終始、怒鳴り声をあげて注意、プレッシャーをかけてくるパワハラ常務。少しでも言い返すようなら怒濤の如く攻撃してくる存在でした。<食品工場(饅頭製造)/男性>
ミスがあるとそのフロア全体に聞こえる大きさで怒る部長。特に嫌いな従業員の時は2時間続き、改善策は自分で考えろと一方的に突き放す。<自動車工場/女性>
障害を持っている人を雇わなければいけないところだったのですが、その障害をもった従業員さんをよく叩いたりしている所を目撃していました。<卵加工/女性>
セクハラ行為を繰り返ししてくる50代の男性社員。仕事中にデートにしつこく誘ってきたり、狭い通路を通り際に私の背中やお尻に触れてくる。<食品工場(調味料製造)/女性>
女性が新しく入社すると年齢を問わず仕事中でもしつこく個人情報を聞き出そうとする中年男性。お気に入りの女性に他の女性社員の悪口まで吹き込む。<自動車部品製造/女性>
男女構わず後ろを通る時にお尻をすこーしだけ触っていく上長。そっち系の人なのかと思ったら妻子もいる。<パン工場/男性>
うちの班長はこの中のパワハラの類ですね。
今回のアンケートでもパワハラ、セクハラの体験談は多かったです。むしろ全部紹介したいくらいなほどに。
ブチギレて無駄な説教をすることで貴重な時間を無駄にしているし、プレッシャーを与えることで上手く作業ができないことがあるのを分からないんでしょうか。
自分が作業の効率を下げていることに全く気がつかない上司。最悪ですねぇ。
新人が分からないのは当たり前だし、むしろ新人が分かりづらい教え方をするあなたに問題があるんですよと教えてあげたいです。
セクハラしてくる人もそれが自分の首を絞めている事に気づかないんでしょうね。
リスクを冒してまでスケベな事をするハートの強さだけは尊敬します。
セクハラに悩んでいる人は証拠を取れるように動いた方がいいですよ。
そして上に告発して厳正に処分してもらいましょう。
何か変な人
健康診断の時に尿検査時にトイレを済ませたとかで検査用の紙コップに水を入れて提出しようと事務所に持ってきたおばさん。<レンズ製造/女性>
40歳過ぎた独身者で家に帰らず工場に住んでいると言われてる人がいます。監視カメラが無いところで寝て偉い人がいる時は仕事している様に見せます。<コンビニ向け食品工場/女性>
常に自分が正しいと思って間違った行動を自信を持って行った結果、立入禁止区域を自分は大丈夫だと思い違いをして立ち入って事故を起こした人。<電子機器製造/男性>
いつもキーキー怒っている人がいて「もう辞める」と泣いていたのに次の日は何事も無かったかのように出社していました。<食品工場/女性>
キャンプ同好会にしつこく誘ってくるおじさん。参加すると一言も言っていないのに、何故か来週末私もキャンプへ行くことになっている。<マットレス製造/女性>
必ずしも工場に何か変な人が多いというわけではないのですが、皆さんの体験談の中では結構遭遇が多いようです。
「何か変」なだけで無害ならまだマシですが実害が出るレベルであれば上に相談した方がいいですね。
無害ならそっとしておきましょう。
観察していたらちょっとは楽しめるかもしれません。
キレる、怒りっぽい人
新人や短期で来るような人に対して完璧を求めるおばさんで、ミスを謝ると「謝罪するだけで済むなら警察はいらない!警察行くか?」とますます怒る。<日用品製造/女性>
すぐキレるタイプの工員で、自分のミスで製品をぶちまけたのにこちらを見ながら「オラーッ~ 拾えぇ~」と威圧的。今思うとキ〇の部類ですね。<金属加工工場/男性>
教え方が威圧的で間違うとヒステリックに怒るおばさん。後で聞いたら有名な意地悪婆さんで、その人のせいで沢山辞めた人がいたそうです。<灯油ヒーター部品組立/女性>
何かといちゃもんをつけてすぐ怒ってしかも大声で怒鳴ってくる。しかも何を言っているのかもさっぱりわからない。<車のセーム革製品製造/女性>
キレやすいのかいつも「死ね」「クソ」など汚い言葉をはいている。モノに当たるのかその人のロッカーの扉はボコボコになっている。<印刷工場/男性>
あ、これもうちの班長ですね。短気で面倒な人です。
これらの意見はパワハラに入れようと思いましたがあえて分けてみました。
何が彼ら彼女らをそうさせるのかは全く分かりませんが、工場には怒りっぽい人もいます。
「そんなことでキレる?」といった具合なので、そういう人たちと話をするのも憚られるので面倒です。
サボる人
週5勤務で3日は二日酔いで休んだり遅刻をしてくる人。出勤しても二日酔いなので、作業が遅かったりトイレに頻繁にいってしまう。<お弁当工場/女性>
仕事に疲れてくるとすぐに席を立ってどこかに行ってしまい、外で遊んだり、電話をかけたり、とにかくよくさぼる。<食品工場(豆腐製造)/女性>
すぐ休む人で理由は子供の学童の遠足に行くとか言っていました。学童に遠足あるのかと当時の上司が私に言っていましたがどうなんですかね?<食品工場(納豆製造/男性>
仕事は人並みにやるが、都合が悪くなったり、やりたくない時はいつも体調が悪くなったふり(?)が始まります。<洋菓子製造/男性>
まわりで有名になるくらいとにかくさぼる人で、ほかの人が注意したら案の定、逆切れしてつかみ合いのけんかになってしまいました。<コンビニ弁当製造/男性>
仕事をサボりたい気持ちはわかりますけど実際にサボったらダメです。
ラインが止まったり仕事が滞ったりしたらそれだけ迷惑がかかるのですが、想像つかないんでしょうね。迷惑な話です。
しょっちゅうトイレに行く人は個室でスマホゲームでもやっている可能性が高いですね。
私の職場にもそれで怒られている新人がいました。
よく休む人はそのうち言い訳にも限界がきます。
親族がしょっちゅう亡くなって休んでいる人はそろそろ言い訳が苦しくなってくる頃でしょう。クビになるかも知れません。
言動がおかしい、コミュ障
食肉加工の為に包丁を使うのですが牛を一頭一頭捌いていく度にどんなもんじゃい!どんなもんじゃい!と叫ぶおじさんがいてました。<食肉工場/男性>
普段は特に問題なく働いている好青年なのですが、仕事中に急に大きい声で「ツーステップ、右、左!」と3回ほど言うということが1ヶ月ほど続きました。<食品工場/女性>
独り言が多い女性で、初めは誰かと喧嘩をしてるのかなと振り向いたら一人でモクモクとミシンをかけながら怒っていました。<縫製工場/女性>
とにかく挨拶をしない。朝目が合っておはようございますと挨拶をしているのに完全に無視。コミュニケーションが一切取れませんでした。<自動車部品メーカー/男性>
無口で人と話すことが無い人がいた。何かを尋ねても無視されたり、ただ黙っていたりすることが多かったです。<自動車部品メーカー/男性>
工場にはオタク気質な暗い人も結構います。
そういう人たち全員ではありませんが、何か自分の世界に入ってブツブツ言っている人もたまにいます。
あまり刺激しないよう、でも仕事に支障が出るなら注意した方がいいですね。
いわゆるコミュ障はある程度仕方ないとはいえ、会社という組織にいる以上は最低限の会話くらいはできてほしいもの。
新人がその辺のことをできない場合、教育係の方の苦労がうかがえます。
悪口、いじめ
毎日嫌いな人の悪口や文句ばかり言う人。怒ると非常に面倒なので周りの人は誰もその人に対して何も言えませんでした。<食品工場/女性>
『あいつまじ使えないわ、まじ辞めた方がいいレベルだわ』と、本人に聞こえるくらいの声で笑いながら貶していた人がいた。<プラスチック製品加工/女性>
すごく感じの悪いおばちゃん3人組がいました。わざわざ粗探しをして、私に聞こえるような悪口を言っていました。<リネン工場/女性>
毎回新人をターゲットにしては徹底的に苦情や悪口をいう50代くらいの女性。ベテランなので誰も言い返す事もできず、新人もすぐ辞めてしまう。<文具製造/女性>
やたらと男性社員をけなすおばちゃんがいました。ちょっとしたミスをしようものなら暴言を吐いていて、見ていて本当に辛かったです。<果物仕分けライン/女性>
口の悪い人も多いですね。
工場はちょっとやんちゃな人が多いので学生時代のノリで悪口やいじめをする人もたまにいますが、いい加減大人になってほしいものです。
もちろんみんなが、というわけではありません。ヤンキー上がりの面倒見の良い先輩も私の職場にいます。
性格のキツイおばちゃんも面倒ですね。
元からキツイ人なのかもしれませんが、更年期なのか、嫁姑問題なのか、それとも他の理由があるのか。
何が彼女をそうさせるのかいつも不思議に思います。
お金にだらしない人
人のお金の事情を知りたがってよく質問してくる人がいて、聞かれるたびに対応によく困りました。<半導体工場/女性>
毎月貰う給料でやりくりできず、ギャンブルで生活費を溶かし、人からお金を借りようとしてきます。<自動車部品メーカー/男性>
50~60代の男性でパチンコ依存症らしく、もらった給料を全てパチンコにつぎ込んでいるようです。<青果物のパック詰/女性>
パチンコ好きで、わけのんからない理由を何かとつけて色んな人にお金を借りようとしています。<自動車製造/男性>
お金を借りまくる人で、貸す人がいなくなると土下座をして頼み込む。借金取り立ての電話があっても、数日経てば何もなかったように出社してきた。<ゴム製品製造/女性>
稼いだお金をギャンブル、キャバクラにつぎ込みまくり給料の前借を毎月行っているような人たちがいた。<クレーン部品製造/男性>
工場で働いているとギャンブル好きが多いので
「昨日パチンコで○○円勝ったぜ!」
「ヤベー●●円負けたわー」
といった会話が飛び交います。
ギャンブル自体は好きにやれば良いと思いますが、自分の稼ぎの範囲内でやってくださいと声を大にして言いたいですね。
「金貸してくれ」と言う人には「お前の博打代なんか知ったことか!」って言いたくなります。
人の金銭事情を聞いてくる人も嫌ですね。
プライバシーの侵害が分からないくらい頭がおかしいのかもしれません。
常識を学ぶ機会が無かったであろう事に少しだけ同情します。
仕事の邪魔になる人
明らかにワザとチョコを詰め忘れる等のミスをして、嫌味ったらしい声で毎回「ごめんなさぁ~い」と言って集中力を乱す人がいた。<チョコレート工場/女性>
となりで同じ作業をしているベテランの人が常に仕事と関係のないことを話しかけてきて受け答えすると作業に支障が出た。<食品工場(おかき製造)/男性>
ろくすっぽ仕事もせず、あっちこっちうろうろと歩きあわって作業しない派遣社員がいた。繰り返し問題を起こしてクビ切られる始末。<食品工場(カット野菜)/男性>
仕事があまりできない人でいつも部品を加工する時にダメにして上司に怒られていました。また、話をしても全く噛み合いません。<発電機製造/男性>
研修中にとにかく喋り続ける女性で、まるで『たくさん質問をしている私、格好いい』というような雰囲気。結局、上の人間に呼び出されてクビに。<家庭用ゲーム機組立ライン/女性>
自分のやり方だけが絶対で、他を認めないベテランのおじいちゃん。ボケが始まっていて記憶がおぼつかないし人の話を最後まで聞かない。<機械部品製造/男性>
仕事の邪魔になる人の大半は自分の世界を持っている、またはこだわりが強い人かもしれません。
それが良い方向に向かえば問題ないのですが大抵は何かしら問題になります。
特に工場の仕事は安全面・品質面からスタンドプレーよりもマニュアル通りの仕事が必須です。
仕事に支障がある場合は本人と話し合うなり上に相談した方が良いと思います。
上司、先輩がおかしい
食べ物を段ボールに入れる作業なのですが、くわえタバコで作業をしている人がいました。しかもその人が工場の責任者。<農協で箱詰め作業/男性>
工場を見回ってる振りをしている係長と主任。話してばかりいて時間を稼いで遅くまで残り工場長には自分達だけ大変な思いをしていると報告。<プラスチック製品成型工場/女性>
指示の内容を省略したりわかりにくく教える先輩。それで戸惑ったり失敗したりすると「あーあ」と露骨に言ってくる。<ワイヤーハーネス工場/女性>
入社したての頃、工場長に何すれば良いですかと聞くと「仕事をすれば良いんですよ」と言われ具体的な作業内容を指示してくれませんでした。<鉄工場/男性>
工場だけではありませんが無能な上司、先輩というのはどこにでもいます。
指導や指示する立場なのに規則やマニュアルを逸脱していることもあります。
それで下の人間に学びや成長がなくても彼らのせいなんですが、どうやら理解ができないようなのでうんざりしますよね。
あまりにも苦しむようであればその職場はハズレなので早急に転職することをオススメします。
嘘つき
自分がミスしたことに対して自分は関係ない、他の人がやったことだと全て人のせいにしてしまう人がいました。<和菓子製造/男性>
先輩から間違ったやり方を教えられて他の先輩に注意を受けたが「そんなこと教えてない」と嘘を付かれて自分が悪者になることが多々あった。<デザート製造/女性>
それ本当に私がやったやつですか?と言ってみたりと自分は悪くない発言を繰り返して、挙句人をいじめ呼ばわりしてきた。<プラスチック成型/女性>
喧嘩で高校を中退、前職の工場も喧嘩で即日解雇になったと言っているが見た目はケンカのケの字も感じない普通の見た目なので、誰も信じてなかった。<電子部品製造/女性>
体調不良で早退した日に上司から病院に行くように言われても「病院の場所が分からない。」とのため「主治医は?」と聞くと「長野(勤務地:三重)です。」と返答が返ってきたそうです。前の勤務地を聞いたところ千葉県だったそうなのですが。<半導体工場/女性>
周りに対して「自分はお前らとは違う」と思わせたいのか見栄を張って嘘をついて大きく見せたがる人もたまにいますが、そんな嘘は大体バレてますけどね。
見栄を張るのは程々にしないと呆れられてしまうのに突っ込んだ方がいいのか、放っておいた方がいいのか、逆に困ります。
仕事をサボりたいのか、ちぐはぐな嘘で体弱いアピールをしてもその工場の仕事を選んだのは自分なんですけどね。(本当に体が弱かったら申し訳ないですけど)
他にも仕事上のミスを嘘ついて誤魔化そうとする人もいますけど大抵バレます。
そこは素直に「すいません」と謝っておけばそれ以上大ごとにはならないと教えてあげたいです。
苦しい嘘は結局自分の首を絞めますし、周囲から呆れられて孤立するので止めておきましょう。(苦しい嘘でなくても)
礼儀の無い人
出向先の社員でとにかくマウントを取ってきて人のことを見下してくる人がいた。<自動車工場/男性>
小学生レベルの常識、社会の知識しか持っておらず相手が工場長であってもタメ口しか使えない人が入社してきたのは驚きました。<自動車部品製造/男性>
誰が挨拶をしても、聞こえてないふりのような感じで無視をしている人。<携帯電話製造/女性>
上司に対しても誰に対してもタメ口で、自分も礼儀がない人なのに、他の人に対しては挨拶やお礼や謝罪をしろと言う。<ウォーターサーバー検査/女性>
礼儀が無い人も多いです。
これまでの人生で礼儀を学ぶ機会は本当になかったのでしょうか?
マウントを取りたがる人たちはそうしないと自分が下に見られることが怖いだけなので、まともに向き合う必要はありません。適当に流しておきましょう。
タメ口も全部が全部悪いとは言いませんが、最低限の「です、ます」くらいはできてほしいものです。
むしろなぜできないのか、不思議ですね。
外国人
自分の仕事を取られたくないと考え、嫌がらせ行為で新人を早期に退職させようとする人がいた。<お弁当製造/男性>
とにかくマイペースで口調が強いです。<食品工場/女性>
日本人から見れば変な人ではありましたが、今考えると国民性というか民族が違うからしょうがないのかなと。<製麺工場/男性>
「頭おかしい」に入れるのは迷いましたが、外国人労働者と合わなかった体験をした人もいるようです。
外国人労働者全員が合わないわけではないので、これは意見の1つとして参考にしていただければ幸いです。
最後の意見にもあるように「国民性」が違うのである程度考え方の違いは仕方ないのかもしれません。
臭い・・・
ニオイがきつくて「スメル」と呼ばれている人がいた。<クリーニング工場/女性>
髪の毛とひげが繋がっていてボザボサ、お風呂に入っていないのか毎日嫌なニオイがする男性社員がいました。<食品工場/女性>
お風呂に3ヶ月は平気で入らないという若い女の子がいた。歯も磨かないのか、気づけば前歯が溶けたように小さくなっていた。<携帯電話組立/女性>
工場の仕事は力仕事もあるし、製造するものによって夏は暑くて汗を大量にかく工場もあるのになぜ風呂に入らないのか、不思議ですね。
特に食品工場で不潔、臭いというのはかなり問題でしょう。
元から体臭を持つ場合は注意しづらいのでとても難しいところですが、そうでない場合は迷惑をかけている事に早く気づいてほしいものです。
犯罪・・・
備品の減り方がとても早く、あまりにもおかしかったので調べてみたら備品を盗む人がいた。会社のいろんなものが盗られていました。<縫製工場/女性>
マルチ商法の化粧品にハマっている人がいました。一度だけハンドクリームを使わせてもらったけど、市販のものと大して変わりませんでした。<食品工場/女性>
犯罪、ダメ絶対!
巻き込まれる前に逃げましょう。そんな人に関わったらあなたの人生が損します。
放置できないレベルなら匿名でもなんでもいいので上司に報告した方がいいです。
みんなが実践した「頭のおかしい人」への11通りの対処法

なるべく関わらない
朝と帰りの挨拶だけで特にかかわりを持ちませんでした。触らぬ神に祟りなしってやつです。<納豆工場/男性>
仕事以外の会話は極力しないようにしました。相手を傷つけたくはなかったのでちょうど良い距離感を保つように努力しました。<アパレル機械製造/女性>
とにかく相手にしない。何か相手をするとかえって疲れてしまうので、仕事と割り切り何か言ってきたらサラッと流す。<車のセーム革製品製造/女性>
最低限の会話すらせずに無視を貫き通した。嫌われてることは社員の人に周知なので何をしても大丈夫だった。<冷凍庫内仕分け作業/男性>
頭のおかしい人は自分のルールを重視しがち。重大な損害を出さない内は、できるだけ距離を取り、当たり障りのないように接する。<コンビニ弁当製造/男性>
「あまり関わらない」や「できるなら無視する」といった回答が今回のアンケートで一番多かった意見でした。
仕事中はどうしても関わらなければなりませんが、なるべく意識して最低限の対応で済むようにしましょう。
おかしい人に必要以上に関わってあなたが無駄に消耗する必要は無いのです。
上に報告する
上司に報告し、派遣会社の担当者が呼び出されたのか部屋から追い出されていました。どんな状況であれ「報連相」に尽きると思います。<電子機器製造/男性>
みんなその人には悩んでいましたのでみんなで上司に相談して、改善する気もないとのことで辞めさせてもらいました。<携帯電話製造/女性>
あまりにも理不尽で仕事にまで影響が出た時は部門の上の方に報告したりもしました。<刃物製造工場/女性>
派遣会社からは理不尽な事をされた時は連絡してくださいと言われてたので報告。それ以来理不尽なことは収まった。<食品工場/男性>
上司より上の工場長に事情を話すして、それ以降は余計なこと、理不尽なことは言われなくなった。<製鉄工場/男性>
正直なところ、上司に報告して本人に問題点を伝える、または何らかの処分を下すというのが一番効果的な気がします。
頭のおかしい人に迷惑を掛けられている、自分たちではどうにも対処しきれないなら上に動いてもらってそれなりの対応をしてもらいましょう。
告発するのは勇気のいる事ですが、その勇気で平穏を得られる可能性は高いです。
一回で効果がない場合は根気強く訴えていきましょう。
辞めた
初めは仕事に集中してあまり関わらないようにしていましたが、心身疲労が溜まってすぐに辞めました。<総合製作所(縫製ライン)/女性>
理不尽に怒られて「もう無理です」と言い退職。事務処理のできる人がいなくなって「戻ってきて欲しい」とお願いされましたが断りました。<パン工場/女性>
1か月程様子を見たが関係性は改善できなかったので転職活動を行った。3か月後に他社へ転職。メンタルはやられずに済んだ。<コンビニ弁当製造/男性>
あることないことウワサも流されてしまったので同じ職場にいたら心が病んでしまうと感じたので転職。<食品工場(デザート製造)/女性>
そういった人にターゲットにされた場合は本当にヤバいので会社を辞めて、可能であれば引っ越しをした方が良いと経験上思う。<半導体工場/男性>
頭のおかしい人のせいであなたが苦しむことはないので、病んでしまう、壊れてしまうくらいならスパッと辞めましょう。
「自分が辞めたら迷惑がかかるかも」と考える必要もありません。
今現在、あなたが迷惑を受けているのですから。
日本が未だ不況下から抜け出せないとしても求人サイトを見れば求人はあります。
転職エージェントを利用すればアドバイザーがあなたに合った求人を紹介してくれます。
辞める事を言い出しづらいという人は退職代行を利用すれば、これ以上会社にも頭のおかしい人にも関わらず辞められます。
仕事に集中する
実施した対応方法は、仕事に集中して最低限の関わりを持つように注意しました。<半導体工場/女性>
短期のアルバイトで働いていたのと、その方が外国の方で何か言ってキレられたら困るので、ひたすら自分の仕事に集中するようにしていました。<コンビニ弁当製造/女性>
仕事に集中して、話しかけられる隙を与えませんでした。<青果物のパック詰め/女性>
関わると不愉快だし大変なので、なるべく視界に入れないようにして目の前の持ち場の作業に集中するようにした。<金属加工/男性>
頭のおかしい人のせいで仕事の能率が落ちるのは避けたいです。
工場の仕事は1人だけで完結するわけでは無いですし、その人のせいで自分のライン全体がとばっちりを受けるのも全く面白く無いです。
「なるべく関わらない」に近いものがありますが、仕事に集中して頭のおかしい人の事など忘れてしまいましょう。
真面目に取り組むその仕事ぶりであなたが良い評価を受けることもあるでしょう。
気にしない
可哀想な人だと思って気にしない事にしました。いちいち気にしてたら身がもたないし、時間がもったいない。<灯油ヒーター組立/女性>
こちらにやましいことは一切ないのだから、常に胸をはって堂々としています。<産廃処理工場/男性>
上司に報告したところで逆ギレが怖かったので気にしないことにしました。最終的にはお金がもらえればいいという考えに至った。<食品工場/男性>
工場で働く人は癖が強い人が多いのであまり気にしないことですね。仕事をしっかりとこなせば何も言ってこないので深く考えないことが一番。<鉄工所/男性>
頭おかしい人たちに悩んであまり気にしてしまうとこちらが病んでくるかもしれないので、それならいっそのこと気にしないというのも1つの手です。
ある種のメンタルの強さが必要になってきますが、気にしない過程であなたのメンタルが強化される可能性もあります。
いずれにしろ頭おかしい人のためにあなたが不利益を被る必要はないので、できることなら気にしないようにしましょう。
異動する、してもらう
あまりに話しかけてくるのが嫌だったためラインを変えてもらった。代わりに他の方が犠牲にはなっていたようです。<サラダ製造/女性>
上長に話して異動してもらった。最終的にその人がいるなら仕事辞めますと言ったら行動してくれました。<プラスチック成型/ 女性>
ずっとその人の下で仕事をするのは無理だと感じ、上司に相談して異動させてもらいました。<製菓工場/女性>
ラインの責任者に報告して、ポジションを変えてもらいました。<パチンコの組立/女性>
どうしても無理なら辞めてもいいと思いますが、部署を異動できるならそちらの方が手間が掛からないかもしれません。
転職活動は時間もかかるし精神的に疲れることもあるので、今の状況を変えられるならやってみる価値はあります。
また、視点を変えて相手を異動させるということもアリですね。
その人のせいでラインの生産効率が落ちるのであれば、いなくなれば上がるので会社もあなたもきっとウィンウィンです。
愚痴を言う
最初は我慢していましたが我慢できず会社内で、その人にバレずに愚痴の言い合いをしてストレス解消をしていました。<食品工場/女性>
週に一度、同じ悩みを持った職場の人と集まって愚痴を言い合った。<ウォーターサーバーの選別、検査/女性>
適度にガス抜き出来るよう、自分と近い立場の人と愚痴の言い合いをした。<機械部品製造/男性>
やはりストレスを溜め込むのは良くないので吐き出せるなら愚痴はどんどん吐き出しましょう。
ただし、聞かれて困る場所や同僚には要注意。
巡り巡って愚痴の対象に聞かれたらまた面倒な事になりかねませんので気をつけてください。
耐えた、割り切った
入社時に常務はおかしいと教えてくれたのが大きかった。そういう先入観でシミュレーションを立てるとあまり腹も立たず精神安定上有効です。<食品工場(饅頭製造)/男性>
単発バイトだったため「明日で終わる…!」と耐えた。別のラインのお兄さんが「負けないで」とうまい棒を下さりその優しさに泣きそうになった。<リネン工場/女性>
世の中には変な人、頭のおかしい人は少なからず必ず存在し、避けられないと自分に言い聞かせて割り切って仕事をしている。その人の存在を認める事です。<自動車部品製造/男性>
あらかじめ「そういうもんだ」と割り切っていれば案外耐えられるようです。
頭おかしい人がいない工場もありますが、どんな仕事もある程度の覚悟を持って臨むと被る不利益に対して耐性ができます。
もちろん頭おかしい人がいない、対策ができて働きやすい職場になる方が一番いいことには変わりないですけどね。
コミュニケーションを取る
コミュニケーションが大切だと思うので最初は質問攻めになってしまいますが、根気よく話しかけることが大切だと感じました。<製鉄工場/男性>
どのような状況であっても敬意を持って接して、その人がコミュニケーションに苦手意識を持っていることを理解し、快適に働ける環境を整えました。<自動車部品メーカー/男性>
まず事実関係をしっかり確かめるために話を聞きとり、なぜそのような行動や言動をしているのか聞く機会を設け、その応対次第で今後のことを決める。<食品工場(調味料製造)/男性>
主にコミュ障の人たちへの対策ですね。
コミュニケーションが苦手な人も慣れてくると案外普通だったりすることもあるので、簡単な挨拶くらいから始めてみれば徐々に心を開くかもしれません。
また、あなたが上の立場なら問題行動のある人への対応はあくまでもフェアに行いましょう。
いくら「頭おかしい」と思ってもそんな扱いを受けるのはやはり気分のいいものではありません。
長い目で見ると余計にこじれるよりはその方がずっとマシです。
はっきり言う
皆で話し合い、その人に注意をして次同じようなことがあればクビという約束をしてもらい、そこからはおかしなことは無くなりました。<お弁当工場/女性>
理解してもらおうという思考は捨て、簡潔にダメなことはダメと結論だけを伝える。それでも自分で対応しきれない時は申し訳ないが諦める。<レンズ製造/女性>
(仕事の邪魔をする人には)自分は慣れていないのでちょっと集中したいですとはっきりと言うべき。でないと周りに迷惑をかけてしまいます。<食品工場(おかき製造)/ 男性>
問題のある人は自分が迷惑を掛けている事を分かっていないことが多いです。
直接言うのは結構勇気のいる事ですが、その人もまさかはっきり言われるとは思っていないので、ショックと共にこれまでの自分を改善するかもしれません。
でも言い方には気をつけましょう。
いくら相手が頭おかしいとはいえ、キツい言い方だと反発が強くなるかもしれません。
その他
ギャンブルや女性にはまってしまう人は依存症なので、どうしたら抜け出せるかを考える。回避できないのであればカウンセリングを受けることが必要と思います。<クレーン部品製造/男性>
これは実際に行った対策というわけではありませんが、頭おかしい人はどこかしらに問題を抱えていることもあります。
何かのきっかけでカウンセリング等を受ける機会があれば受けていただきたいものです。
それで改善すれば万々歳ですが、そういった機会が訪れないのであればこれまで紹介してきた対策を取ってみましょう。
工場勤務は頭のおかしい人が多い?のまとめ
- 頭おかしい人が多い理由は
・閉鎖的な空間だから
・コミュニケーション不足、不得意
・体育会系な男の職場に馴染めない
・キャリアが長くて自分を偉いと勘違いしている
・元から頭おかしい
※でも普通の人の方が多いです - みんなが体験した(工場によくいる)頭のおかしい人
・パワハラ、セクハラ
・何か変な人
・キレる、怒りっぽい人
・サボる人
・言動がおかしい、コミュ障
・悪口、いじめ
・お金にだらしない
・上司、先輩がおかしい
・嘘つき
・礼儀の無い人
・外国人
・臭い
・犯罪 - 頭のおかしい人への対処法
・なるべく関わらない
・上に報告
・辞めた
・仕事に集中する
・気にしない
・異動する、してもらう
・愚痴を言う
・耐えた、割り切った
・コミュニケーションを取る
・はっきり本人に言う
・その他
ここまで様々な体験談をご紹介してきましたが、工場だから頭のおかしい人が多いというわけではありません。
冒頭でお話ししたように工場で働く人は普通の人の方が多いのです。
ただ、工場に頭おかしい人がいる傾向があることは間違いないです。
むしろ世の中には普通の人が多いです。
もし工場にだけ頭のおかしい人ばかり集まるとしたら、それは世の中が頭おかしい人ばかりなのかもしれません。
または、会社の採用基準や採用担当に問題があるのかもしれません。
その上で、どう対応するかはあなた次第です。
「対処法」で紹介したやり方で対応するもよし、思い切って転職をするのもよし。
一番重要なのは、いかにストレスを少なくして働けるかということです。
悩むだけ悩んで何も変わらない、むしろ病んでしまった、ということが無いようになるべく今より良くなるような選択をしましょう。
これ以上頭おかしい人に耐えられなかったら転職して逃げましょう
頭おかしい人に悩みすぎてどうしようもなくなったら今の工場から逃げましょう。
今より良い職場は必ずあります。
次も工場の仕事をするか、または別の仕事にするかはあなた次第ですが、逃げるにしても次が決まっていないとどうにもなりません。
まずは転職サイトや転職エージェントをフル活用してこっそり転職活動をしましょう。
もし自分から「辞める」と言い出せないくらい追い込まれているなら退職代行を使って今の職場から逃げましょう。
今とは違う環境の工場を探すなら、工場求人ナビ

違う工場で働きたいと思ったら、今度はハズレの工場に当たらないようにコーディネーターに相談しながら求人を探せる工場求人ナビを利用しましょう。
大量の求人から探すよりも効率的なので仕事が決まるのも早いです。
- 一人で求人を探すのが不安
- 効率よく求人を探したい
- 大手メーカーの仕事をしたい
- 寮付き求人を探している
- 期間工の仕事を探している
- 就業した後もフォローが欲しい
といった人には最適な求人サイトです。
次はハズレの工場に当たらないようにまずはコーディネーターに相談するところから始めてみましょう。
工場はもう嫌だ!未経験だけど別の仕事をしたい!というなら就職Shop

これまで正社員として働いたことがない人たちや学歴が低すぎる人だと、大手の転職エージェントでは断られるケースがあります。
就職Shopは学歴、職歴、社会人経験不問はもちろん、既卒、第二新卒、高卒、中卒からでも入社実績がある、未経験者に強い転職エージェントです。
つまり、あなたが工場以外の仕事をしたいと思って利用するにはピッタリの転職エージェントです。
書類審査なしで面接から転職活動をできるのも大きな強みです。
転職を迷っている段階なら、むしろ迷っている人ほど、まずは相談だけでもしてみれば今後の方向性が見つかる可能性は高いです。
転職サイトで未経験可の求人に応募するのも良いですが、特に未経験職へ挑戦するならエージェントのサポートを受けながら確実な転職活動をする方が絶対にオススメです。
辞めたいけど言い出しづらいあなたは「辞めるんです」に相談!

さぁ、今の工場から逃げましょう。
そう、あなたは逃げても良いのです。
これ以上追い詰められて精神的に限界になる必要はありません。
辞めるんですなら
- 退職率は100%
- 追加料金なしの税込27,000円
- 会社への連絡は全て代行
- 料金後払いも可能
- 即日退職も可能
- 24時間対応可能
27,000円という金額に躊躇するかもしれませんが、「もう限界・・・」という場合はお金を払ってでもそんな職場とおさらばするべきです。
逆に言えば27,000円であなたは自由の身になれます。
辞めるんですには全額返金保証もありますが、【退職率100%】という信頼の実績もあります。
本当に限界を迎えてしまったら、最悪の事態が起こる前に辞めるんですを利用しましょう。
そこまで追い詰められなくても「辞めます」と言い出しづらいのであれば遠慮なく利用しましょう。
LINEで相談できる手軽さも良いですね。

